忍者ブログ
日常思っていることや考えていること、出来事をつづるページを別に作りました。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここのところ、家族の体調不良やなんかで忙しくしていて、更新できないことが続いています。
そんな中、前回の記事に、沢山のコメントをありがとうございました。
こんな私のつづったつたない言葉を読んでいただいて、ありがとうございます。
感謝・感激しております



そんなわけで、つい最近病院に行って思い出したこと・・・・。


看護学生時代に、初めて習った、というか問われたことといえば。


『患者さんの今日の朝の食事を知りたい時にどのような質問をしますか』




皆様、おわかりになりますか???












答えは、

『今日の朝、何をどのくらい召し上がりましたか?』

なんです。


聞くと、『あ~、なるほど』と思うのですが、
なかなか思いつきません。

要は、いかに情報を正確に、まとめて聴取するか、なんですが・・・・。

日常生活で使用するとなんだか味気ない感じになります。

なぜかというと
この会話の中には、『何』は『どんな味付けだったか』とか、『おいしかったか』とか、
『誰が作ったのか』とか、感情とか生活なんかがまったく含まれないからです。

だから、こういうふうに情報を取らなくてはならない時と、そうでない時、
できるだけ自分の中で区別して話をするように心がけています。

が。
どうしても忙しいとやってしまうこの会話、反省です。



どうしてこんなことを思い出したかというと、
我が家の錦織が、病院で問診表を記入している時に、

『タバコは吸われますか?』と看護師さんに聞かれたのです。


『はい。1日10本位、20年吸っていますね』


コレじゃ同業者であること、バレバレです。
(ちなみに錦織は医者でも看護師でもありません・・・・。)









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほほぉ~
私は「今朝、召し上がってらっしゃいましたか?」と思いました。 
これじゃぁ、YESかNOしかありませんね。

羊 @^エ^@ 2008/03/25(Tue)22:41:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/05 羊 @^エ^@]
[01/01 羊 @^エ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/03 羊 @^ェ^@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で感じている徒然な独り言を書いていきたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=