忍者ブログ
日常思っていることや考えていること、出来事をつづるページを別に作りました。
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


現在、
『お探しのパラダイス』を聴きながら、ブログ製作中。


最近、もうひとつのブログのほうでは、ちょっとあふれてしまうネタや、
別に取り扱ったほうがいいなあ、と思う話が出てきました。

きっちりと分ける性格でもなく、
あっちも滞りつつある最近なので、
どこまでがどうなんだか探りつつやっていくここになると思います・・・。


お時間のあるかただけ覗いていってくださいね。







タイトルにある『生理食塩水』。

病院では、「生食」と呼ばれていることが多いです。

点滴や注射の際、患者さんにわかりやすく説明をするために、
『体にいれても大丈夫なお水』
と私は説明しています。

新人の頃に、私の先輩がそう説明していたのを、妙に納得してしまって、
まるで自分が解釈したかのように、偉そうにつそのままかわせていただいているんです。

そして先日、後輩が同じようなことを言っていて、思わず笑ってしまいました。


くすりの事典で調べてみると、

『電解質補液製剤-細胞外液補充液(血液の電解質組成に最も近いように作られている』とありました。


確かに。

点滴に使用する薬剤を溶かす、
傷口を洗う、
乾いた目に点眼する、・・・・・・万能なんですよねえ。


『7色の生理食塩水』

もちろん『7色』は、あちらの錦鯉さんからいただいたものですが、
なんだか響きがよくて、優しい感じがして、このタイトルに決めました。


普段『錦鯉』のほうでは、「彼ら」に関するネタにできるだけ限定をしていますが、
私の生活はそれがすべてではないわけで、
普段感じている、面白いことや、疑問に感じることや、出来事などをつづっていきたいと思います。


カテゴリーも未定。
ちょっとずつ増やしていきたいと考えています





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一番乗り!
おそくなりました~(登喜風)

とうとう立ちあげましたね
こちらもあちらも楽しみにしています。


「生食」
以前は、コンタクトレンズの保存液を作るのによく購入しました。
羊 @^ェ^@ 2008/03/03(Mon)17:50:04 編集
ありがとうございます。
立ち上げた途端に忙しくなり、お返事遅くなりました。

こちらもあちらもよろしくお願いいたします。

「生食」
なんだかこの万能な感じが好きなんです。
ひろ 2008/03/14(Fri)14:23:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/05 羊 @^エ^@]
[01/01 羊 @^エ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/03 羊 @^ェ^@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で感じている徒然な独り言を書いていきたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=