忍者ブログ
日常思っていることや考えていること、出来事をつづるページを別に作りました。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ1週間ばかりごぶさたしていました。

今日はその言い訳と感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。







今年は、仕事上、研究当番で、昨日がまさにその発表日でした。

この2週間、仕事しているか、研究に取り組むか、寝ているかの生活。
たぶん、一番の被害を受けたのは、我が家の旦那様だと思います


研究自体は、人様にお話できるレベルのものではないので、あえて触れずに。


私、こどもの頃から、夏休みの宿題は、最後に一気に仕上げるほうでした。
『終わんないよ~』、と思いながら、当日朝には何とか終わってしまう「O型」です。

今回もそれとまったく同じでした



研究は、ひとりで行ったわけではなく、同僚と。
もちろん同じ部署のスタッフも協力をしていただきました。

なんというか、これがすごく楽しかったんです。


人と話をする、人と一緒に作業をする。


若い頃は、すごく苦手でした。
ひとりで考えて、ひとりで行動するほうが楽だと考えるほうで。
話や性格が合わないなと感じると、話すのが辛くなってしまって、
胃が痛くなってしまうタイプだと自分では認識していました。


最近、そういう自分が変わってきたなあ、というのは少しずつ感じてはいたんです。


自分とはまったく意見の違う人、
生活環境の違う人、
単純に、合わないなあ、と思う人、

そういう人と話をしたり、聞いたり、意見を交えることで、

「そういう考え方もあるんだ~」とか、
「自分はこう思っていたけれど、違っていたかもしれないなあ」とか。


もっと単純に言ってしまうと。

いろいろな人と話をしたり、聞いたりすることが、楽しいな、と思うようになりました。
人の話をきくことって、お金では買えない、その人の生き様や財産をいただいているようなものなんですよね。


今回、仕事上のきっかけで、いままで業務上での関わりしかなかった人達と、
いろいろな話をしました。
そうやって、試行錯誤しながら、とりあえず、なんとか完成をさせました。


なんだか、それがすごく楽しかったんです。

そして、そういう縁に恵まれたこと、
そういうふうに自分が感じられたこと、

すごく幸せだな、と思えました。


昔は、まっすぐに、自分の意思を通して生きていくことが格好いいと思っていましたが、
30歳も半ばとなると、ちょっと痛いな・・・、という気もしてきました。

まっすぐに、しなやかに、
自分を持ちながら、いろんなものを吸収できる人でありたいな、と思います。


久し振りにまじめな話を書いてしまいました。

今日は久し振りのお休みです。
これから何をしようか思案中です








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら
おじゃまします。いつの間に、こんなトコロが!

とりあえず、携帯からなので長く書けませんが、何を言いたいのかはわかりました。いろんな人がいますよね。
りた 2008/03/14(Fri)21:29:23 編集
ふむふむ
「人は人と支えあって生きてゆく」
ですね
羊 @^ェ^@ 2008/03/14(Fri)22:21:32 編集
びっくり!!
はじめまして・・・(こちらでは)
今日、発見しました!

ホントいろんな方の話も、聞くべきですよね。
最近、特に思いますね~。(仕事を始めたからかな・・・)
ちなみに、私もO型なんです(^o^)
こちらでも、よろしくお願いしま~す。




かんかん 2008/03/14(Fri)22:36:46 編集
ご無沙汰してます
吸収するのって大事ですよね。
私も先月から社会復帰しているのですが
同じようなこと思いました。
一匹狼の方が楽であまり外へ目をやらなかったのですが
この歳になって社会へ出てみると
若い頃では理解できなかったことや目を瞑ってしまっていたことなどが
よく見えてきて以前だと仕事が楽しいってことはまずなかったのですが
今ではとても楽しくて仕方がありません♪
いろんな人との出会いってやっぱり大事ですね。
ぷよぷよよ 2008/03/14(Fri)22:39:01 編集
人間ひとりじゃ生きられない
人の話を聞くって、本当に大事なことですよね。受け入れられない反対意見でも、とりあえず聞いてみることが自分の為でもあるかもしれませんよね。
ありがとうhiroさん、心に刻んでおきます。
アネゴ 2008/03/15(Sat)12:05:42 編集
おつかれさまでした!
自分を持ちながら、いろんなものを吸収できる人って、なかなか難しそうですが素敵です!

私は事なかれ主義なところがあって『違う』と思った事や人とは距離を置いてしまう傾向があるので、気をつけなきゃと思いました。
ぷれ 2008/03/15(Sat)22:32:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/05 羊 @^エ^@]
[01/01 羊 @^エ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/03 羊 @^ェ^@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で感じている徒然な独り言を書いていきたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=