忍者ブログ
日常思っていることや考えていること、出来事をつづるページを別に作りました。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なんだかんだと、忙しいを言い訳にして、

もう10月も後半。





昨日は、妹夫婦が、親族の顔合わせの食事会を企画してくれまして、
都心、銀座近くへ行ってきました。

父親同士は、面識があって、お酒を飲んだりする仲なのですが、
その他、みんな初対面。

我が家は母が入院中なので、私は父の隣に座らなくてはならず・・・
もう緊張して、何を飲んだのか、食べたのかわかりませんでした。

料理自体は、和食で、懐石で、
期待していた以上に美味しかったんですが、
とにかく喉を通らない・・・。

そんなことを言う割には、
場は和やかに、いい雰囲気でした。

妹は10年近く歳が離れているので、
私がオムツを替えたり、ミルクをあげたりした人間が、
よその家の「およめさん」になる、というのは不思議な感覚で。
大事にしていただいてるなあ、とちょっと切ない気持ちになりました。



さて。
会食が終わり、父と我が家の錦織と帰宅。

父が、
おでんを作ってくれました。


大根と白滝と丁寧に下茹でをして、
焼き豆腐と厚揚げと、
スーパーでセットになった練り物のパック、
そして、ちょっと大き目のシュウマイ(レンジでチンして食べるパックつめのやつです)。

味付けは、
「おでんの素」だけ、と言うんですが、
私が作っても同じにはならないから、
何かヒミツがあるような気がします・・・・・。

ここまで、約20分。
コトコト煮ながら、ビールを飲んで、
野沢菜の漬物とみょうがの味噌漬けをつまんで待つこと20分。


シュウマイと焼き豆腐がすごく美味しくて、
胃にやさしい味です。

特にシュウマイは意外な味で、
この味のしみたおでんを食べると、
ちょっとレンジでチンは味気ないかもなぁ、と思いました。


おでんが美味しい・・・・秋ですねえ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[09/05 羊 @^エ^@]
[01/01 羊 @^エ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/03 羊 @^ェ^@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で感じている徒然な独り言を書いていきたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=