忍者ブログ
日常思っていることや考えていること、出来事をつづるページを別に作りました。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近は冷蔵庫で保管できる、毎日かき混ぜなくていい

らくちんなぬか漬けがあるんですね。





我が家の父はまめに料理をする人です。
母が病気になってからその頻度は増え、いまや日常になりました。

そんな父が心配しているのは、
ちゃんと料理をしない私・・・・・ではなく、

それを食べさせられている我が家の錦織、です

そんな訳で、単身赴任先から戻ってきては、料理を残して帰ります。




そんなワタクシゴトはさておき、
最近、父においしいぬか漬けを食べさせてもらって、
それを伝えたら、我が家にぬか床を置いて帰りました。


それが・・・

かぼちゃ・ごぼう・みょうがのぬか漬けです。


ごぼうとみょうがはそのまま、
かぼちゃは皮をむいて、食べるときのりんごくらいの大きさにして漬け込みます。

期間はだいたい1週間くらい。
早く食べたい時は塩でもんでいれるように言われましたが、
ちょっとしょっぱくなってしまうので、私はそのまま入れています。

どれも、よく洗って、スライスして食卓に出しています。
ビールとお酒にあいますよ



何でも漬けられるということなので、
今はいんげん、卵を実験中。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私の失敗談
先日、以前りたさんがブログで紹介していた「エバラぬか漬けのたれ」を購入しました。友人の畑で採れたナスを漬けようと思い、袋にたれをいれ、「ぬか漬けだから」とそのまま入れました。

さて、30分経って、食べようと思って切ってつまむと、ナスの味しかしません。ふと考え、気づきました。あれは即席たれなので、切って入れるのね。失敗しました。

ぬか漬けを漬けるオンナ。オトナ~

卵のぬか漬け、興味あるわ。ぜひ、お味のご報告を。
羊 @^ェ^@ 2008/06/22(Sun)17:00:15 編集
Re:私の失敗談
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
あの、ぬか漬けの素、私も買いました。

・・・そのまんま漬けたんですね

ぬか風味のきゅうりというところでしょうか?

卵のぬか漬けは、なんだか味噌風味みたいなへんてこな味になりました。
また、いろいろ試してみようと思っていますが、
「あっち」のほうが忙しくて、家事放棄気味です・・・。
気をつけなきゃ・・・。
【2008/07/23 12:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/05 羊 @^エ^@]
[01/01 羊 @^エ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/11 羊 @^ェ^@]
[10/03 羊 @^ェ^@]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ひろ
性別:
女性
自己紹介:
日々の生活の中で感じている徒然な独り言を書いていきたいと思っています。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=